治療の流れ
 かわもと眼科レーシックホーム  →治療の流れ  ↓レーシック手術後の諸注意
レーシック手術後の諸注意

個人差がありますが、しみるような痛みが出ることがございます。
痛みが強い場合は、痛み止めの内服薬を使用し、早めにご帰宅ください。
ご帰宅後は目に負担をかけないようにして、早めにお休みください。

白目の部分に内出血が出ることがありますが、1週間~2週間でだんだんうすくなり、なくなります。
半日程度は鮮明ではありませんが、翌日以降はだんだん見えるようになります。

医師の指示通りに、点眼薬を必ずご使用ください。

保証期間内は無料で検診・再手術が受けられますが、医師が再手術が必要であると判断した場合のみに限ります。
※終診後の点眼薬の処方は、ご来院の上診察が必要です。

術後の定期検診は、手術の翌日、1週間後、3ヶ月後です。
遠方から来院される方で、1週間後検診以降はお越しいただくことが困難な場合は、予めお申し出ください。
定期検診は手術後の回復状態の確認、また合併症の早期発見のためにも非常に大切ですので、必ず受診をお願いいたします。また見え方が急激に変化したり、何か異常を感じた場合は、決められた検診日以外でも受診していただくことが可能です。
術後の定期検診を他院で受られる場合、費用及び健康保険適用の可否などは、受診される医療機関によって異なります。事前にご自身でご確認いただき、ご受診ください。

手術後、予期せぬ衝撃から眼を守るため、最低でも翌日までは、外出時に保護用メガネを必ず着用してください。
保護メガネの種類に関してはスタッフまでお尋ねください。

職種によって異なります。
パソコンを長時間使う仕事や、屋外での仕事の場合、しばらくの間軽減またはお休みいただく必要がある場合もございます。

術後当日は、首から下のシャワー浴が可能です。
翌日検診で問題がなければ、入浴・洗髪・洗顔が可能になります。
術後1週間は、眼をこすったり眼に水が入ったりしないようご注意ください。

感染症が発生する可能性があるため、1週間検診以降から可能です。

アルコールは、手術当日はお控え下さい。手術翌日以降に関しては、特に制限はありません。
喫煙は当日から可能です。

ほとんどの方は、翌日から運転が可能ですが、夜間の運転は見え方に個人差がございますので、慎重にお願いいたします。

術後1週間は、スポーツをお控えください。
ジョギングなどの軽いスポーツは、手術1週間後検診で異常がなければ可能です。
1ヶ月検診後からダイビング(ゴーグルは必須)なども可能です。
眼をぶつける可能性のあるスポーツ(格闘技)は、最低3ヶ月はお控えください。

翌日から問題がなければ、ファンデーションまでの化粧は可能です。
アイシャドーやアイラインなどのアイメイクは、手術3日後から通常どおり可能です。

近視矯正手術を受けることで老眼が早まるということはありませんが、平均して45歳前後には老眼の自覚症状がはっきりしてきます。
年齢・眼の状態によっては手術直後または早期に老眼鏡が必要になる場合があります。詳しくは医師にご相談ください。

予約から術後までの流れ 適応検査前の諸注意 手術当日の諸注意 レーシック手術後の諸注意 ラゼック手術後の諸注意

レーシック説明会

レーシック手術よくある質問